ファイル名の変更[F2]

ファイル名の変更
F2
■説明
 explorerや、名前をつけて保存、参照などで表示されるコモンダイアログなどで、ファンクションキーのF2キーを押すと選択しているファイルやフォルダの名前を変更することができる。
 名前の変更はマウスだけでは名前が入力できない関係上、キーボードへ手が移動するので効率がいいショートカットキーの一つ。もし、マウスで名前を変更する場合だと右クリックから名前の変更を選ぶ。この場合は手順とメニューの表示待ち時間がある。また、explorerの設定によっては、ファイルを選んだ後ダブルクリック等でも出来るかもしれないが、フォルダを開いてしまう場合もあり比較的不安定な操作になる。他の方法が余り便利でない関係上F2は覚えると妙な爽快感があるショートカットの一つだと思う。


 


■seealso:
posted by 書いてる人 at 2008年04月29日 | Comment(0) | TrackBack(0) | explorerのショートカット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
PCの操作、PCの設定の変更などは自己責任でお願いします。
Use at your own risk.
Copyright © 2008-2009 hdn. All Rights Reserved. since:2008.04.16

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。